« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004-03-25

ネット記事の見出しに著作権なし(続)

「ネット記事の見出しに著作権なし」 の件は、ニュース記事の見出し引用はリンクか、著作権侵害か?(Internet Watch、2002-12-26)にも述べられていた。記事は古いが、リンク方法の是非に言及している点は、判決や朝日の記事よりはるかに的を射ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-03-24

「『ネット記事の見出しに著作権なし』読売新聞が敗訴」

「ネット記事の見出しに著作権なし」読売新聞が敗訴(アサヒ・コム)。この デジタルアライアンス のサービスとは、見てみると、単に各記事にリンクするだけのもののようだ。

ただ、判決は「創作的表現」の有無をのべているが、ちょっとポイントが違うのではないか。たとえば――

としたとき、前者と後者のリンクは機能としてはまったく同一である。にもかかわらず、一方だけが著作権侵害ということがありえるだろうか。

なお当然だが、リンクは著作権侵害でない(念のため)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色あわせ

2004-02-24: きのうから、あるWebの4月からの新年度版をつくっています。レイアウトはなんとかなりそうなのですが、配色に今回は難航しています。

いま手もとでつけている色は、かなり「かわいい」「こどもっぽい」という感じかもしれませんねえ……。とくにここ数カ月は、寒色系の地味な色がついていたので、変身ぶりに驚かれそうです。でも、もうめんどうになってきたので、微修正だけして公開してしまいそうです(いつもこんな調子だからなあ)。

ほんとうは相当のエリート集団――個人的にこの言葉は大嫌いですが――なのですが、管理人が「おさない」から、こうなってしまうのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-03-23

ドラえもんブルー

2004-03-23: #0B2BD7

ひとつの結論。『ぼく、ドラえもん。』3号によれば、ドラえもんブルーとはセルリアンブルー(cerulean blue)です。長年の疑問が解けた思いです。RGB値では #0B2BD7 が多くのWebで充てられています。

ただし、近年のアニメのデジタルペイントで使われている色は、明らかにこの色ではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンニャン

2004-03-23: 「まぐまぐニュース」の さんき@ぶはは!(≧▽≦) さんの感想:

……映画に出てくるのび太くんは、なんであんなにかっこよくて優しくて泣かせるヤツなんでしょうか! そして私はなんて年甲斐のないヤツなんでしょうか! 隣の小学生より興奮&号泣しながら見てしまいました…。「このお姉ちゃんヤバイ…」ってな目でみられても全然気になりません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-03-22

アクセスカウンター

2004-03-22: むかし使っていたニフティのカウンターを無理やりここにいれてみました。7944でとまっていたので、0に戻しました。あ、H2 のなかに IMG をいれるのは、べつに「無理やり」ではないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人もハマる

2004-03-22: 大人もハマるドラえもん(AERA)。記事によると、大人になって新たにファンになる人もいるといいます(ほんとかな?)。

今後は、変わらぬペースで、作品の世界観を保っていきたいという。目指すは、次の35周年、45周年だ。「せめて(ドラえもんが誕生した)2112年までは生き続けさせたいと思っています」

いや、残念だけどそれはないでしょう。それがないと覚悟しているから、ファンたちは映画25周年を盛り上げ、結果「ブーム」と呼ばれるまでになっているのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-03-21

ひとりごと

2004-03-21: やれやれ「M3のぺーじ」はどうしようかな? まだ全然かんがえていないや。このページは文字が small に設定されているみたいなので、無理やり medium にしてみました。

  • カラーはとりあえず桜っぽい色かしら
  • 「M1のぺーじ」みたいなオーソドックスな1段組に戻すか、いっそのこと3段組にするか
  • 3段組にするとしたら、まん中にニュースで、左右にリンクなどかな
  • 3段組は3つとも float:left にして並ればいいかな
  • もうNN 4.78を気にする必要はない、SafariはIEよりCSSが正確だから安心
  • こんどは横幅めいっぱい使ってみよう
  • 臨床実習(BSL)予定表を table で書くのはとてもめんどい、どうすれば見やすくなるかもかなりの難題
  • もうそろそろ後継者に譲ればいい気もするなあ……(本音)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSS Reader

[2004-03-21] RSS Reader Panel なるものをかなり苦労してインストールしてみた。うーん、ここのはまだしょぼいので、千葉と本州の間の溝はまりガールさんのRSS をみてみたら、ちょっと感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週

[2004-03-21] 今週はここに書いてみることにしました。そのときに思ったことをいろいろ書き込んでいくのには、ウエブログはいいかもね。パソコンが近くにあることが条件だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数式フォント

[2004-03-21] 予備校講師の 安田亮先生 が、MathType用の数学フォントを配布している。TeX で使えるように、だれか改造してくれないかなあ。TeX の数式は十分に美しいけれど、伝統的な日本の組み方とはやはりちょっと違うので、その意味で違和感がある。ひとむかし前の『大数』の数式はじつに美しかった、と個人的には思っている。ただし、これは自分が現役の読者だったというひいき目があるかも知れぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »