« やっぱり未納か | トップページ | 個人情報のものがたり (2) »

2004-05-15

個人情報のものがたり (1)

これは架空のものがたり。フィクションであって、実在の人物・組織などとはいっさい関係ない。

「うーみん」はインターネットサービスプロバイダー、「てんどんクラブ」は同窓会団体、そして「わたし」。以上が、おもな登場人物。

「わたし」は「うーみん」と契約している。「わたし」は、この二者間用のユーザーIDとパスワードを使って、「うーみん」の電子メールなどのサービスを利用している。

「てんどんクラブ」も「うーみん」と契約している。「てんどんクラブ」は、この二者間用のユーザーIDとパスワードを使って、「うーみん」のホームページ作成サービスを活用し、「てんどんクラブ」のWebを運営している(正確には「うーみん」の提供するあるディレクトリ以下を編集することができる)。

そして、「わたし」はじつは「てんどんクラブ」会員である。ここで、あらかじめ断っておくが、「わたし」が「うーみん」に入っていることを、「てんどんクラブ」に知らせたことはない。それからそういえば、かなり以前に「うーみん」と契約したとき、個人情報のひとつとして「てんどんクラブ」所属であることを、正直に登録しておいたのだった。

さて、「てんどんクラブ」はWebを自分たちの会員だけにしか見られないように設定しようと考えた。よくあるように、IDとパスワードを用いて、認証を行うようにしたのである。会員である「わたし」にもその利用方法の説明がされた。

「わたし」は当然、ここで使われるIDやパスワードは、「わたし」と「てんどんクラブ」の間だけで用いられるものだと信じ込んでいた。そしてそれなら何の問題もなかった。ところが、「てんどんクラブ」が「わたし」にした説明によれば、「うーみん」用のIDとパスワードを利用してアクセスできる由であった。

ええっ!?

少しややこしいけれど、なにがいけないのか、賢明なみなさんはもうおわかりだろう。それにしても、「てんどんクラブ」はこんな設定がどうしてできたのだろうか。(この項つづく)

|

« やっぱり未納か | トップページ | 個人情報のものがたり (2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13571/600278

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報のものがたり (1):

« やっぱり未納か | トップページ | 個人情報のものがたり (2) »