« 2005年1月 | トップページ | 2005年4月 »

2005-03-29

「M4のぺーじ」パイロット版

先日もすこし書いたが、新年度版「M4のぺーじ」に着手してみた。

ゼロから作るのではなく、レンタルサーバーの提供するテンプレートのHTMLとCSSに手を入れていくかたちで、4、5時間ほどのあれようあれよという間で、いちおう格好のつくものができてしまった(と思う)! 手抜きといわれたらそれまでだが、シンプルでなかなか気に入っている。ココログの凝ったテンプレートよりいいんじゃないかと思うぐらいに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

病院見学のたのしみ

この春休みは、東京と実家、そして実習・見学さきの病院とを行ったり来たりの生活になっている。

病院見学の目的とは、もちろんその病院がどんなところであるかを見てくることにつきるのだが、もうひとつの楽しみとして、いっしょになったよその大学のひとたちと話ができることがある。なかには、大学ではまだ病院実習をまったくしていないのに、外部の一般病院にやってくる低学年もいる。すごいと思う。

そういうなかまたちと情報交換してえたことを、以下にメモしておこう。

  • 東大では基礎医学を実質的に1年間でやるが、こんなに短いところはふつうはない。
  • 一方、臨床の講義を1年間にひととおりやってしまうのは平均的のようである。
  • 東大はBSLがまる2年間と長め。そして、6年の11月に終わるというのは驚くほど遅い。
  • BSLを早めに切り上げ、6年生のときにも講義がある大学は多いようだ。BSL後にあらためて講義をきくと、知識が整理されてよいと思う。
  • 他大の5年生も現時点ではまだそんなには国試の勉強はしていない模様だ。すこし救われた思いがする。
  • もちろん、すでにものすごく勉強している4年生にも会った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-22

So-netミニホームページ

So-netミニホームページサービス というのが始まっているらしい。So-net 会員でなくても利用できるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-21

M4のぺーじ

下クラの Web が早くも新年度版になっている。うちの学年もと思うが、新年度は4月にはいってもしばらく春休みがつづいたり、今年度の M3のぺーじ は需要があまりなかったこともあって、気が乗らないというのが正直なところだ。

とはいえ、頭のなかではすでに漠然とながらイメージができているので、今回はプロ野球が開幕してからでも、着手することになるのだろうと思う。新年度は卒業試験対策のシケプリなどでふたたび繁盛すれば、管理人としてもやりがいがあるというものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄名古屋

名鉄の「名古屋」駅はいまは「名鉄名古屋」というが、つい最近まで「新名古屋」とよばれていた。「新名古屋」だと、他の「名古屋」駅と遠く離れたところにあると誤解されることがあるらしく、愛知万博まえに変更したらしい。

しかし、長年「新名古屋」の名称に慣れ親しんできた地もとの名鉄利用者は、それなりに違和感をおぼえるかも知れない。ひさしぶりに名古屋に帰省してみて、そう思う。

「次は新名古屋、名古屋です」。今までなら車掌はこんなふうにアナウンスしていた。最近は「次は名古屋、名古屋です」といっている。「名鉄名古屋です」とはわざわざいわないようだ。

なお、JRは単に「名古屋」で、市営地下鉄も「名古屋」だが定期券などでは「なごや」と表記、近鉄はもともと「近鉄名古屋」という。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年4月 »