« 2005年8月 | トップページ | 2005年12月 »

2005-10-22

映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」

「ドラえもん のび太の恐竜2006」は、来年3月に劇場公開予定の作品である。ドラえもん映画では第26作目にあたるが、新しい“わさドラ”(注)としては第1作である。

「のび太の恐竜」はよく知られているように1980年の映画第1作。同じ作品を、“わさドラ”映画の第1作にももってきた。『ドラえもん』の最高傑作ともいうべき「のび太の恐竜」を、もういちどやってみようという原点回帰の発想はとてもいいと思う。この4月からのテレビ版“わさドラ”は、ストーリーも作画も原作にかなり忠実なのだ。

ところが、昨日のテレビ特番のなかで流された映像をみると、その方向性に疑問を感じざるをえなかった。ストーリーに原作と変更があるかどうかは不明だが、作画にかんしてはふだんの“わさドラ”とおおきく違っている。髪の毛のゆれや、ドラえもんの歯ぐき、異様にリアルなのび太の家など、たしかに絵はすごいと感じた。ただ、それが『ドラえもん』らしさといえば違うような気もする。すくなくとも、ぼくはああいうドラえもんは好きではない。

もっとも、これから数年は新しい「映画ドラえもん」を創りあげ、定着させる時期でもあるはずだ。どういうスタイルが時代の要請にあっているかは、正直なところわからない。ともかく、原作や“大山ドラ”同様、ながく愛される作品になってほしいものである。

[注] 新しいドラえもんの声優・水田わさびさんにちなんで、2005年4月からのアニメは“わさドラ”とよばれることがある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-10-20

教員免許

むかしとった教員免許状はどこへいった?と探していたら、段ボールのひとつのなかから見つかりました。セーフ。

まあ、この免許をつかうことはもうないだろうけれど、じぶんのもっている唯一の資格らしい資格だから、いちおう記念碑として保管しておきたいものです。

ちなみに教員免許を取るには、それを取得可能な大学(べつに「○○教育大学」にかぎらず、そうとう多くの大学でとれると思います)で、教職科目の単位をとっていくだけです。けっこう多くて面倒です。もちろん教育実習もそのうちのひとつで、これはとても楽しかった記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-18

1リットルの涙

ドラマ「1リットルの涙」。

東大病院が舞台になっていると聞き、見てみた。外来棟3階あたりがうつっていた。外来診察室は東大病院のものではなく、セットのようだ。

主人公の病気は、脊髄小脳変性症のうちの、発症年齢からしておそらくフリードライヒ失調症(Friedreich ataxia)という設定ではなかろうか(ただし、これはウソかも知れない)。

それはそうと、医師の告知のしかたが非常にまずいと思った。たしかに患者は15歳で子どもなのかも知れないが、もう十分に理解できる年齢である。実際、ドラマでもとてもしっかりした子である。病名を親にだけ告知するというのは、本当のやりかたではない。とうぜん患者本人に告知するのが第一であるべきだ。

もっと極端なことをいえば、もしこの患者が「病気のことを親には話さないで」と医師に依頼したら、医師はそれを守らなければならない。医師・患者間の守秘義務は、親にたいしてさえおよぶのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交響詩篇エウレカセブン

先日も書いた ように、第26話「モーニング・グローリー」は感動ものだった。その余韻がつづいているからか、エンディングの高田梢枝「秘密基地」を衝動買いしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17年前の成績表

いま実家に帰省しています。何げなしに部屋を見ていたら、中学校時代の「中間・期末テスト成績表」がでてきました(1年生と3年生当時のもので、2年生のは見つからない)。

ぼくの通っていたのは、いなかのごくふつうの公立中学校です。ぼくのいまの同級生たちの出身校である灘だの開成だの桜蔭だの超有名校とは、まさに対極に位置しております。

そのうえ、その公立中学校でのぼくの成績は、はっきりいって芳しくありません。「毎回トップだったんでしょう」とか思ってくださる方がいたら、めんぼくない。3年生のときの中間・期末は5回あって、その5教科の順位は13、6、13、7、5位でした(1学年は350人ぐらいだったと思います)。

謙遜するつもりも自慢するつもりもないのですが、客観的にみて、中学時代の成績がこんな程度しかなかった人はうちの医学科にはいないはずです。合格したのはやっぱり奇跡的です。逆にいえば、こんなでも東大理3に受かる可能性があることになりますから、公立中学校のひとは参考になったら参考にしてください。

一方、おなじ中学校の大多数の同級生からみれば、やっぱりぼくは成績優秀ななかの一人ではあったんでしょう。ただ、ぼくの場合、(とりわけ教師にたいしては)反抗的な生徒でしたから、いわゆる優等生という印象はまったく残っていないにちがいありません。

ところで、これぐらい古い成績は、こういうところに書いてもそんなに恥ずかしくないですね。しょせん試験の結果なんて、時間の経過とともに意味は薄れていくわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-17

ロッテ、31年ぶりパ・リーグ優勝

第3戦で痛恨の逆転負けをくらってから、流れはソフトバンクにあった。実際、きょうの試合も7回まではソフトバンクのペースだった。8回表、引退決定の初芝が執念ではなった三塁内野安打が、逆転のきっかけとなった。

5試合とも僅差の好勝負で、両チームの実力は紙一重。どちらが勝ってもふしぎではなかった。

ソフトバンクは2年連続レギュラーシーズン1位ながら、プレーオフで敗退つづきだ。プレーオフじたいペナントレースとの矛盾であるだけに、この制度の存在にはどうしても疑問を感じてしまう。

たとい実力は紙一重でも、結果には天と地の差がある。プロ野球の歴史に優勝は末永くのこるが、2位はほとんど記録に残らない。敗者というものは報われない、とつくづく思う。

勝負ごとは勝たなければほとんど意味がないのだが、しかし敗者は確実に存在する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉首相、靖国神社を参拝

5年連続5回目。

靖国参拝にはまったく賛同できない。今回は「一人の国民として参拝した」とコメントを出しているようだが、内閣総理大臣という最高位にある人間が、私的・公的の区別をいってみても説得力に乏しい。

これで中国や韓国との関係悪化も必至だろう。いったい何度くりかえしたら気が済むのか。

それにしても毎度まいど、意表を衝くタイミングで参拝に出かけているようにみうける。小泉純一郎はこんな意味でも、敵ながら「頭のいい」人だとは思う。先日の衆院選の圧勝にしてもそうだ。反対勢力は、もっと知恵をしぼらなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-16

交響詩篇エウレカセブン

『交響詩篇エウレカセブン』というアニメが、MBS・TBS系列全国ネットで毎週日曜あさ7時から放送されている。

朝日新聞のテレビ欄で写真入りでとりあげられたのを機に見始めたのだった。しかし、最初の2話こそ良いすべりだしだったものの、その後はしょうじき「つまらない」展開がつづいていた。

それが20話をすぎたあたりからにわかに面白いほうへと変化しはじめ、もしかしたらという期待をもたせていた。そして、けさ放送された第26話「モーニング・グローリー」では、ついにその大化けぶりを見せてくれた。最終回並み、いやそれ以上の感動……(内容についてはいろんな人がいろんなところで書いているだろうから、それらを参照してください)。この後、第3クール目以降の展開しだいでは、近年まれにみる傑作アニメになる可能性をも秘めていそうだ。

それにしても、ここまでアニメで感動したのははたして何年ぶりだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年12月 »