2005-03-29

「M4のぺーじ」パイロット版

先日もすこし書いたが、新年度版「M4のぺーじ」に着手してみた。

ゼロから作るのではなく、レンタルサーバーの提供するテンプレートのHTMLとCSSに手を入れていくかたちで、4、5時間ほどのあれようあれよという間で、いちおう格好のつくものができてしまった(と思う)! 手抜きといわれたらそれまでだが、シンプルでなかなか気に入っている。ココログの凝ったテンプレートよりいいんじゃないかと思うぐらいに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-03-21

M4のぺーじ

下クラの Web が早くも新年度版になっている。うちの学年もと思うが、新年度は4月にはいってもしばらく春休みがつづいたり、今年度の M3のぺーじ は需要があまりなかったこともあって、気が乗らないというのが正直なところだ。

とはいえ、頭のなかではすでに漠然とながらイメージができているので、今回はプロ野球が開幕してからでも、着手することになるのだろうと思う。新年度は卒業試験対策のシケプリなどでふたたび繁盛すれば、管理人としてもやりがいがあるというものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-12-27

Movable Type

このココログの原型でもある Movable Type をインストールする機会があった。しかし、デフォルトで付属しているスタイルシートはなんとも好みでないものだった。

ココログ無料コースのスタイルシートは自由度がないと思っていたが、選択肢がいくつもあるだけ素晴らしいとさえ思えてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-09-24

モブログ

ちょっと初挑戦。ケータイうつのは得意じゃないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-04-09

文字が小さい

2004-04-09: 新しくなった MSN-Mainichi INTERACTIVE もそうだし、そもそもこのココログもそうだが、文字が小さいと感じる。本文の font-size は無指定にして、ブラウザーに委ねる方法をとってほしい。(この記事はあえて medium サイズで書いてみた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-03-22

アクセスカウンター

2004-03-22: むかし使っていたニフティのカウンターを無理やりここにいれてみました。7944でとまっていたので、0に戻しました。あ、H2 のなかに IMG をいれるのは、べつに「無理やり」ではないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-03-21

RSS Reader

[2004-03-21] RSS Reader Panel なるものをかなり苦労してインストールしてみた。うーん、ここのはまだしょぼいので、千葉と本州の間の溝はまりガールさんのRSS をみてみたら、ちょっと感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)