2007-06-17

apache 2.2.4+PHP 5.2.3

ながらく放置していた PukiWiki をまた使ってみたいと思って、まず PHPapache を新しくしてみました。現在、PHP は5.2.3、apache は2.2.4が最新バージョンのようです。あまりに久しぶりだったので、インストールや設定法をすっかり忘れていました。以下は、基本的にじぶんのための覚書です。

続きを読む "apache 2.2.4+PHP 5.2.3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-23

ノートパソコンの購入(続)

LaVie G タイプJがとどいた。この短い記事はさっそくそれで書いている。

矢印キーが従来より小さくなってまったのか(?)、とくに↑キーや右Shiftキーのあたりがタイプしにくいと感じた。とはいえ、キーボード全体の感触は悪くない。このサイズの携帯ノートとしては抜群に属するだろう。

続きを読む "ノートパソコンの購入(続)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-16

ノートパソコンの購入

Windows Vistaパソコンを発注した。4月からの仕事でも使う携帯ノートということで、結局、NECのLaVie GタイプJにした。LaVie購入は2002年以来、5年ぶり。

続きを読む "ノートパソコンの購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-28

ノートPC選び

新年度からおもに仕事で使うことになるだろうノートPCを物色中です。先日、秋葉原で店頭モデルはちらっと見てきました。とくに今回はモバイル性を重視した選択になります。

続きを読む "ノートPC選び"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006-05-04

pLaTeXの困った仕様変更

W32TeX を最新版にしたら、今までコンパイルできていたファイルがエラーに……。

原因と解決方法はこれ――。new LaTeX and pLaTeX(TeX Q & A)。ようするに、必要なら disablejfam オプションを使えということだ。このとき、数式中で日本語表示するには、\usepackage{amsmath} でテキスト記述を \text{日本語} とすればよい。

たしかにそうなのだが、この最後のはけっこう悩ましい。\usepackage{amsmath} としていなかったひと昔まえは、数式中にかまわず日本語をいれていた。また、\usepackage{amsmath} しながらも \text{日本語} としわすれていたのもたくさんある(しなくても従来は platex できてしまっていた)。もっとも、古い tex ファイルをいまさらどうこう再編集することは少ないだろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-05

Firefox 1.0.3

Firefox を 1.0.2 から 1.0.3 に更新したところ、動作しなくなった。こういうことじたいは今までにもよくあったけれど、今回は原因をつきとめるのに、さんざん苦労した。またいつもより深刻で、Windows の再起動が異様に遅くなったり、しかたなく強制終了しなければならなくなった。Firefox のインストール・アンインストールは5回以上やったし、旧バージョンにもどしたりしてみてもだめ。

けっきょく Norton のファイアウォールがいたずらしていたらしい。これだけならよくある話だが、Norton Internet Security の「プログラム制御」の変更画面でなぜかフリーズをくりかえていた。最終的に、手動で Firefox を「許可」プログラムとして追加したら、なんとか動くようになった(違いがわからないけれど、自動設定されるものはどういうわけか失敗をくりかえした)。

こんなことで5時間ちかく浪費してしまった。ことしのゴールデンウイークはこんなで終わってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-29

「M4のぺーじ」パイロット版

先日もすこし書いたが、新年度版「M4のぺーじ」に着手してみた。

ゼロから作るのではなく、レンタルサーバーの提供するテンプレートのHTMLとCSSに手を入れていくかたちで、4、5時間ほどのあれようあれよという間で、いちおう格好のつくものができてしまった(と思う)! 手抜きといわれたらそれまでだが、シンプルでなかなか気に入っている。ココログの凝ったテンプレートよりいいんじゃないかと思うぐらいに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-03-22

So-netミニホームページ

So-netミニホームページサービス というのが始まっているらしい。So-net 会員でなくても利用できるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-21

M4のぺーじ

下クラの Web が早くも新年度版になっている。うちの学年もと思うが、新年度は4月にはいってもしばらく春休みがつづいたり、今年度の M3のぺーじ は需要があまりなかったこともあって、気が乗らないというのが正直なところだ。

とはいえ、頭のなかではすでに漠然とながらイメージができているので、今回はプロ野球が開幕してからでも、着手することになるのだろうと思う。新年度は卒業試験対策のシケプリなどでふたたび繁盛すれば、管理人としてもやりがいがあるというものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)